ビックリマンをささえた人たち

現在、発売中の「ビックリマンスペシャルセレクション3〜最終決戦〜」もおかげさまで好評を頂いております。
長い間、皆様からのご支持を頂きましたのと同様に、ビックリマンシリーズは多くのスタッフの方々にも支えられて参りました。今回から不定期ですが、スタッフの方々の思い出、思い入れについて語ってもらう「スクープ2003」シリーズをお送りします。まずは作画面で協力していただいたイラストレーターの方々に登場していただきます!


浪花ど根性物語浪花ど根性物語
第1回
米っち 「今回から、数回にわたって悪魔vs天使編のいろんなエピソードを紹介して欲しいって事やけど、何がイイかな?」
兵まる   「そうですね、やはり初回は、タンゴさんとのこだわりと戦って出来たあのキャラじゃないですかね?」
米っち   「…うん!?あっアレかぁ〜。例の”鹿の目事件”かな?」
兵まる   「えぇっ、”鹿の目”です…。」
米っち   「いきなり”鹿の目”って言ってもファンの人達にはわからないよなぁ〜。」
兵まる   「そうですよね…。」
米っち   「ご説明しますとですね、つまり有名な人気キャラ「セントフェニックス」が出来上がるまでに、どうしてもOKが出なかった部分のエピソードなんです。
まず、〈図-1〉なんですが、これが最初の打ち合わせで出来た粗いラフです。」
兵まる   「なかなかユニークなキャラですよね、これのどこがダメだったんでしたっけ?」
米っち   「うん、全体はOKだったんだけど、顔って言うか表情がお気に召さなかったみたいだった。」
兵まる   「ほぉ…。」
米っち   「で、次に修正した顔が〈図-2〉なんや」
兵まる   「これは結構イイと思ったんですけどね…」
米っち   「いやいや、まだまだOKが出なかったんや。そこで具体的なイメージをお持ちならば指示してくださいよって聞いたら、”鹿の目のイメージだ!”っていうコメントが帰って来たワケや!」
兵まる   「出たっ!”鹿の目(笑)”。でもボクは、個人的に鹿の目は何を考えてるのかわかんないから、悪そうな感じがするんですけど?」
米っち   「いやタンゴさんには、そう映ったんじゃなく、鹿の目=澄んだきれいな心の目って事みたいだった。」
兵まる   「う〜ん、わからん〜(笑)」
米っち   「う〜ん分かるんだけど、あのデフォルメしたイラストで、そこまで表現出来ないやろう?そこで、だんだんイメージがぐちゃぐちゃになって来て、〈図-3〉になるわけや(爆)」
兵まる   「うわっ、やっぱ今見ても強烈っすね、このキャラ!(笑)」
米っち   「アハハハ、今見ても笑うよな〜。さらにこんなのも〈図-4〉出したんや(爆)」
兵まる   「えっ〜!これって似てません??あの方に…。」
米っち   「…そうそう、あの方をイメージしながら、目は鹿でと言う注文だったから(笑)」
兵まる   「でも、さすがに肖像権やいろいろあるからボツですよね?」
米っち   「うん…ボツ!(笑)。」
兵まる   「それからまだまだやり取りはあったんですよね?。」
米っち   「うん、何回かやり取りして最終のラフ〈図-5〉にたどり着いたってワケね。限界ギリギリまでタンゴさんとは、やり取りしてたから、ものすごく面白いキャラが仕上がったのと違うかな。」
兵まる   「なるほどね…」
米っち   「なんて言うのかな、お互いのパワーのぶつかり合いみたいな中から、パワーのあるキャラが出来てたんやろうね。」
兵まる   「そうですね、普通の精神状態やなかったですよね(笑)制作中は頭のネジ1〜2本はずさないと、面白いキャラは描けなかったですもんネ。」
米っち   「そうそう…、1弾作り終えると精神的にも、肉体的にもボロボロの状態になっていたものなぁ。その後、通常のデザイン業務にすぐに戻れなかったもんなぁ〜。」
兵まる   「それと、ず〜っとそういう作業が継続してましたからね。あの頃の数年は楽しかったけど、それ以上にテンションを維持していくのが大変でしたよね。」
米っち   「でも、あのタンゴさんとの経験は、今の自分にすごくプラスになっていると思うよ。」
兵まる   「そうですね、普通じゃ体験出来ないイイ経験ですよね。」
米っち   「まだまだお互い、キャラを作るパワーは落ちてないし、要望があればもっと面白いキャラを作り続けたいよな。」
兵まる   「ええっ、そうですね、いまだに買ってくださるファンの人達のためにも、新作をもっと作りたいですよね。
タンゴさんのパワーはボク達が継承していますからね。」
米っち   「イイ事言うやない(笑)。そうやね、やっぱりファンの人達の要望や応援があれば作り続けられるし、やらないとね。」
兵まる   「なんか最後はマジになっちゃいましたね。」
米っち   「でも、本当にそう思うものね、応援してくださいね。頑張ります!」
兵まる   「頑張ります!」
<図-1>

<図-2>

<図-3>

<図-4>

<図-5>

最終原稿
<最終原稿>
次回も乞うご期待!


All Rights Reserved.Copyright(C)LAD,ロッテ/ビックリマンプロジェクト