ビックリマンをささえた人たち


幻のキャラ、ベスト8!!幻のキャラ、ベスト8!!
「あのキャラはこうなっていたかも!? 発見!幻のボツ案キャラ達。」
米澤
(以下米)
「今回が、いよいよ悪魔VS天使編のエピソード話も最後になるみたいやけれど、その際にネタを探していて面白いキャラのラフを発見したので、紹介しようと思います。」
兵藤
(以下兵)
  「ひょっとしたら、これらのキャラ達が、世に出てたかもしれないですネ。そう考えると面白いですね。」
  「そうやね、簡単にキャラ紹介しようか。」
  「まず、〈図-1〉は「照光子」ですね。最初は髪の毛があったんですよ。やっぱ、髪の毛は無い方が、光の感じが出ててイイですね。」
  「それと、なんだか桃太郎のフンイキがあるよね。そういう指示だったかも?憶えてないなぁ〜(笑)」
  「次に、〈図-2〉は「天子男ジャック」。ちょっとお守りっぽいよなぁ〜(笑)天使の威厳が少ないよな。」
  「次が〈図-3〉「ヤマト王子」です。これは人のイイおじさんみたいですね。」
  「ほんまやね。でも、「ヤマト王子」のオヤジってこんな感じかもね。」
  「〈図-4〉は「魯神フッド」やね。これも太めのおじさんやね。(笑)」
  「確かに。でも、中国人的なふくよかな顔つきは、イイ感じじゃないですかね。」
<図-1>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-2>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-3>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-4>
ボツイラスト 採用イラスト
「次は、〈図-5〉人気の「レスQ天女」。これはまったくタイプが違うから、判断がむずかしいですね〜。やっぱシールのキャラが好きかな?」
  「うんうん。ボクもシールキャラの方がイイ!(笑)ボツキャラの方が、ビックリマン的な香りはあるけどね。」
  「〈図-6〉は、なつかしいね「ヴィーナス白雪」。アハハハ、ボツキャラが強烈やなぁ〜(笑)それなりに存在感はあるよね!」
  「そうですね〜!印象度はボツキャラの勝ちかも(笑)」
  「次は、〈図-7〉渋いところで「キックキング」。このボツキャラのベースはサッカーの神様「ペレ?」っぽいですかね??」
  「そうだったかもね。でも、似てない〜(笑)」
  「最後は、〈図-8〉「チャックンカッター」。すごい顔してない?(笑)」
  「目とか開けるとき、痛そうですよね(爆)面白さはボツキャラの勝ちかな。」
  「こうして見直すと、いろいろなキャラで世に出なかったボツキャラは、スケッチブックに描いたラフも入れると、数えきれないよなぁ〜〜。」
  「本当ですよね…。いま見返すと、いろんな状況がオーバーラップしてなつかしいですよね。」
  「これで、数回続いた“ネタ話”も終わりやけれど、いろいろな発見があって面白かったよね。次回の新作があれば、うまくネタを使いたいよね。」
  「ですよね!やる気はまだまだ満杯ですからね!また、こういう企画をやりたいですね。」
  「そうやね、ファンの皆様にも楽しんでいただけたら、うれしいんだけどね。では、今後も皆様に喜んで頂ける仕事をしますので、応援お願いいたします。ありがとうございました。」
<図-5>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-6>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-7>
ボツイラスト 採用イラスト
<図-8>
ボツイラスト 採用イラスト


All Rights Reserved.Copyright(C)LAD,ロッテ/ビックリマンプロジェクト