ビックリマン NEWS ビックリマンプロジェクトの超最新ニュースをお届けするぞ!!

ビックリマン悪魔VS天使人生ゲーム誕生秘話を紹介するぞ!その1

ビックリマン悪魔VS天使人生ゲーム誕生秘話

6月25日、盤ゲーム「ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム」が発売!
企画を担当された株式会社タカラトミーの武田主任と五島主任のお二人と、ビックリマン開発担当の本原さんに、商品の開発背景などについて語ってもらったぞ!

ビックリマンチョコが巨大に!チョコとそっくりのパッケージ!

――
まず一目見て感じたのですが、ビックリマンチョコが巨大になっていますね!どんなこだわりがあるのでしょう?
武田
通常の「人生ゲーム」は長方形の箱入りですが、今回の商品は外側がお菓子のパッケージそっくりのピロー包装。
開けるとゲームが入った箱がウエハースそっくりのデザインで、特典のでかシールも入っています。
お菓子を開けるときのドキドキ感を味わえる仕掛けです。
実はこのパッケージは難易度が高くて一旦は諦めかけたのですが、開発担当の五島が「これをやらなきゃビックリマンじゃない!」と(笑)
それと企画会議で本原さんから「ビックリマンはコアなファンが多いから、期待を裏切りたくない。むしろビックリさせるくらいこだわりたい」と言われたのを鮮明に覚えています。
五島
通常の人生ゲームを生産しているラインではクオリティーの再現が難しいと言われました。でも我々も「ビックリマンのクオリティーは落とせない!」と別の生産方法を探ることに。
――
結局、当初の企画どおりになったのですか?
五島
はい。生産できるパッケージ形態や印刷のクオリティーが高い生産工場を探して、生産しました。
本原
本当に衝撃が走るくらいのクオリティーです。これは自慢の逸品です!

パッケージにもこだわった「ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム」

発売前から反響がすごかった!

――
発売前の反響はいかがでしたか?
武田
先日、札幌のビックリマン原画展でサンプルを展示したら、ツイッターで「結構しっかりできているな」なんて言われていました。(笑)
五島
良かったです(笑)
武田
それからパッケージを変えたオンラインショップ限定版の事前予約の申し込みが、他の商品の時より非常に早く、当初の想定よりたくさんの反響がありました。
五島
実をいえば今回の商品は、ゲームの内容もこだわりの部分がすごく多くて、価格が通常の商品に比べて高くなってしまいました。ですが反響をみて、いまはすごく安心しました!

誕生秘話は全3回更新予定!次回の更新をお楽しみに!

誕生秘話 その2へ  誕生秘話 その3へ

すべて

商品

ホームページ

グッズ・その他

ビックリマンニュース一覧へ

注意事項