ビックリマン ルーツ伝
オフィシャルTOPページへ
ルーツ伝TOPページへ
ルーツ伝発売の何故?
ルーツ伝発売はファンの声が後押しした ひかり伝シリーズを振り返る【前編】 【後編】 ビックリマンルーツ伝とは?
祝!ビックリマン〜ルーツ伝〜 発売記念インタビュー反後博士に聞く

【—ルーツ伝発売はファンの声が後押しした—】

—反後博士! 待ちに待ったビックリマンの新作が発表されましたね。

反後博士
「しばらくひかり伝シリーズのリリースが無かったので、心配された方も多かったでしょう。満を持しての登場<アピアー>! ですね」

—それもタイトルがビックリマン『ルーツ伝』ですね。タイトルから「ひかり伝」の文字が消えました。

反後博士
「『ルーツ伝』は、これまでのひかり伝の完結編であり、旧悪魔vs天使編との連結<コンバイン>ストーリーとも言えます。謎の多いひかり伝の総決算! 悪魔vs天使編のパンドラの扉を開けると言っても、過言ではないと思います」

—ひかり伝はそもそも、今から20数年前にブームを巻き起こしたビックリマンのルーツをたどるシリーズだったわけですが…。

反後博士
「ビックリマンは輪廻ストーリーでありまして、いきなりスーパーゼウスが登場したわけではないんですね。シール上、第1弾のヘッドキャラクターなわけですが。じゃあ、スーパーゼウスが活躍した源層紀の前は、どんなことがあって、どうビックリマンたちは誕生していったのか。超聖神とは誰だったのか。謎を残したはいいけれども、未解決のままにしていたんです」

—当時のファンもヤキモキする反面、想像はふくらんでいったと思います。

反後博士
「皆さんの間で、根強いビックリマン人気が続いていたおかげで、ビックリマン世界の創造から源層紀までの話に着手しよう、と決意しました」

—ひかり伝の始まりも、ルーツ伝発売のきっかけも、ビックリマンファンの声があったからこそ、だったんですね。2006年にひかり伝が発売されて、これまで6作が立て続けにリリースされましたが、毎回謎が謎を呼ぶ展開で、正直頭の中がゴチャゴチャになっている人も多いかと思います(笑)。

反後博士
「ひかり源層期の流れ、キャラクター因子の歩みが、この『ルーツ伝』で明らかになります!」

—断言しましたね! では、もっと中味について突っ込ませていただきます。

ルーツ伝発売はファンの声が後押しした ひかり伝シリーズを振り返る【前編】 【後編】 ビックリマンルーツ伝とは?
All Rights Reserved.Copyright(C)LAD,ロッテ/ビックリマンプロジェクト